Loading...
コラム
こんにちは!石垣MANIAです!
沖縄といえば国際通りなどはもちろんですが、石垣島を思い浮かべる方も多いと思います。石垣島には離島が大小合わせて23個あると言われており、代表的な観光スポットになっている島も多いです。
中でも石垣島“青の洞窟”は海がミッドブルーに光る絶景スポットとしても、ダイビングやシュノーケリングの聖地としても知られています。
今回は、青の洞窟にツアーに参加せずに行くことはできるのかという誰もが一度は思い浮かべる話題について紹介していきます。
目次
石垣島“青の洞窟”にツアーではなく個人で行きたいと思う人は少数ですが毎年います。
まずは何故そう思うのか、その理由をご紹介します。
まずひとつめにひとりでツアーに参加するのが心細いという理由があります。
ひとりで旅行する人よりは大人数で旅行する人の方が多いので、道中の船や青の洞窟に到着してからも、どこかひとりである居心地の悪さや心細さを感じてしまうのかもしれません。
次にパートナーと二人きりで青の洞窟を訪れたいという理由があります。
ツアーにはふたりだけではどうしても参加できないし、それなら個人で行けばふたりでゆっくりと青の洞窟を楽しめるだろうと考えるのは当然です。
また、ふたり分のツアー参加費を払うなら自力で行った方が安いだろうというような意見もあるようです。
最後に小さなお子様のいるファミリーでツアーに参加できるか不安という理由があります。ツアーは他のツアー客と同じ船に乗って青の洞窟まで行き、時間通りに帰らなければなりません。
子どもが帰りたくないと駄々をこねたり、集団行動を乱して迷惑をかけてしまう可能性があるからツアーへの参加はさせてもらえないのではないか・・・と考えるファミリーの観光客が多いようです。
結論からいうと、青の洞窟に個人で行くことはかなり難しいです。
絶対にいけないわけではありませんが、ほとんどの方は様々な理由から青の洞窟に到着する前に自力で行くのを断念してしまうでしょう。
下記でその理由についてご紹介します。
石垣島“青の洞窟”に個人で行くのが難しい理由は以下の7つです。
それぞれの理由についてこれから詳しく解説します。
青の洞窟の周辺にはホテルの敷地などが多く、観光客用に開放された駐車場がありません。ホテル利用客以外がホテルの駐車場に車を停めると罰金をとられてしまったり、警察に通報されてしまったりする可能性が高く、事情聴取やトラブルを解決するために旅行のスケジュールが大きく崩れてしまうことになるため、絶対にやめましょう。
青の洞窟周辺の道路はホテルへの観光バスが通ったりするだけでなく、地元住民の私道だったりもします。車が停まっていることでバスなどの大型車両が道を通ることができなかったり、周辺住民の方々に迷惑をかけることに繋がります。
そのため、周辺道路への路上駐車は固く禁止されているのです。
こちらも罰金や警察への通報などに繋がる可能性が高いので絶対にやめましょう。
青の洞窟周辺は無人の土地ではありません。ホテルが建っているだけでなく、民家があり現地の方が住んでいます。そのため、よく知らずに車を停めてしまって住民の方とトラブルに繋がる可能性が高いです。一見すると空き地や一般駐車場に見える場所でも、実際には地元住民の方の所有地や専用の駐車場だった、なんてことはよくあるようです。
青の洞窟は石垣島の穏やかな海にある観光スポットとして知られていますが、大自然の一部であることに変わりはありません。天気が変わりやすかったり、風向きが変わって波が大きくなれば当然危ない目に遭います。
ですが、石垣島独特の気候や海況の変化は現地にいるプロのガイドさんでなければ見分けることが難しいのです。
青の洞窟に個人で行っても当然ガイドは同行しませんし、自分のツアー客以外に親切に声をかけてはくれません。
「自分は大丈夫だろう!」という思考は自然の中での大事故を引き起こします。
そういった側面でも青の洞窟に個人で行くことはおすすめできません。
青の洞窟に個人で行ってマリンスポーツをしようと思ったら、ウェットスーツやゴーグル、フィンなどを自分で買い揃えなければいけません。
装備一式を揃えれば安いものを揃えてもかなりの金額がかかってしまい、結局ツアー料金より高くついてしまう可能性が高いです。ツアー会社にもよりますが、シュノーケリングなどのマリンスポーツに必要な装備については無料で貸し出している会社も多く、ツアー料金を払った方がお得に観光ができたということはよくあるようです。
仮に違反や問題なく青の洞窟周辺に車を停めることができても、そのあとしばらくジャングルのような悪路を歩かなければならない点に注意が必要です。
道中は女性や子どもを連れて歩ける安全な道ではなく、無理に歩けば樹木に躓いて転んだり、枝や石などにぶつかって切り傷を作って怪我をしてしまいます。
海水が傷口に染みて海遊びどころじゃなかった、帰りにけがをしてしまってゆっくり歩いていたら日が暮れてしまって怖い思いをしたなどの経験談も少なくないようです。
青の洞窟にはロッカーや荷物置き場がありません。
他のツアー客やガイドなど多くの人が出入りするため、荷物を置きっぱなしにして泳いでいれば盗難に遭う恐れも出てきます。
そもそも青の洞窟は石垣島のどこにあるのかを簡単にご紹介します。
石垣島“青の洞窟”は石垣の中心部から約20キロほど、車で約30分の場所に位置しています。このことからも、レンタカーを借りずに徒歩などで青の洞窟に向かうことの難しさがわかります。タクシーでもそれなりの運賃がかかってしまうでしょう。
次に石垣島の主要な交通機関からのアクセス時間をご紹介します。
宿が多い市街地や石垣空港からは車で30分、那覇市からであれば飛行機に乗って1時間フライトの時間がかかります。
走りなれない道を車で30分走るのは体力がいります。また、道に迷ったり途中でトイレに行きたくなるなど、旅ならではのトラブルに見舞われてしまうことも。車に乗る際には注意しましょう。
石垣島“青の洞窟”には観光客向けのツアーが多数あります。
ツアーに参加することで、青の洞窟に個人で行こうとして発生する怪我や事故のリスク、道具を揃える金銭面の負担の軽減、車を勝手に駐車することでのリスクなどを避けることができます。
そのため、ツアーに応募してから石垣島の観光スケジュールを立てるのがよいでしょう。
ツアーにはWebから予約でき、面倒な手続きや細かい入力方法は必要ありません。
また、カレンダー形式でツアー参加可能な日をひとめで見ることができるため、とても便利です。石垣MANIAが提供するツアープランは前日まで予約可能なため、急な旅行のスケジュール変更にも柔軟に対応することができます。
プラン一覧より、行きたいプランを選んだあと「このプランを予約する」ボタンを押します。
下へスクロールすると予約日を選択するカレンダーがでるため、参加人数、日程を選んで「次へ」を押し、お申込みいただくお客様の情報を入力してください。
プラン一覧より、行きたいプランを選んだあと「このプランを予約する」ボタンを押します。
画面右側に予約日を選択するカレンダーがでるため、参加人数、日程を選んで「次へ」を押し、お申込みいただくお客様の情報を入力してください。
ご予約の際には下記のような注意点があります。
2日前までの予約であれば予約した時点で予約内容が確定するのですが、前日の予約は「リクエスト予約」になることに注意が必要です。
リクエスト予約とは、ツアー会社側が予約を確定しなければいけない状態なので2日前までの予約と違って予約がまだ確定していない状態です。
多くの場合はツアーが行われますが、ツアー会社の状況によってはツアーが行われない可能性もある点に注意しましょう。
青の洞窟に行くための船や青の洞窟現地のキャパシティーには限りがあります。
そのため、ツアー会社は予約状況に応じてツアーの参加人数を調整し、他のツアー希望者の予約を断っています。ですので、よほど先の予約でもなければ人数やプラン、参加時間の変更に対応できないことも多いです。
情報を入力した後には必ず入力内容を見直し、ツアーの時間や参加プラン、人数を間違えず申し込むように注意しましょう。
直前のキャンセルにはツアー料金の50%、または100%のキャンセル料がかかってしまいます。
せっかく予約が確定してツアーに参加できるのに、キャンセルになってしまったということもあるとは思いますが、キャンセル料は結局無駄な出費になってしまいます。
沖縄旅行にもやもやとした気持ちで行くことになり、旅を思いっきり楽しめないなんてことにも繋がりかねません。
そのため、できるだけ確実にツアーに参加できる状態で予約をし、万全の体調で当日を迎えましょう。
先ほど石垣島“青の洞窟”に個人で行けない理由を紹介いたしましたが、ここからは石垣島“青の洞窟”にツアーで行くことのメリットを5つご紹介します。
石垣島“青の洞窟”にツアーで行くメリットのひとつに宿泊先、またはその周辺からの送迎があることが挙げられます。
石垣島の慣れない道を車で走る手間がなくなるため、事故のリスクを軽減でき、安全に観光を楽しむことができます。
また、泳ぎ慣れている方でも海中で過ごした後は脳の酸欠によって眠気を感じやすくなります。眠気や疲れが蓄積した状態での運転は神経を尖らせなければならないため、夜の飲み会などを楽しめないまま眠りに落ちてしまうことも。
ツアー会社からの送迎車で青の洞窟まで行き帰りすることで、夜の予定までばっちり楽しみ尽くすことができるでしょう。
ツアーで石垣島“青の洞窟”に行くメリットとしてシュノーケリング用の装備など必要なものが無料で貸し出されていることが挙げられます。
フィンやウェットスーツ、ライフジャケットなどはどれだけ安いものを買いそろえてもツアー料金より高いお金を払わなければいけないことがほとんどです。
使用頻度がそこまで多くないのなら、レンタルの方が無難です。
また、濡れた道具を持ち帰る手間もあり結局ストレスフルだったという話もよく聞きます。
ツアーに参加する方がむしろ時間とお金の節約になるため、青の洞窟へはツアーに参加して行くのがおすすめです。
石垣島“青の洞窟”にツアーで行くメリットのひとつに、周辺の海に詳しいガイドが同行してくれるというものがあります。
ツアーにガイドが同行するメリットとしては「より安全に」「よりニーズに合った」楽しみ方ができる点です。
石垣島は天気が変わりやすく、青の洞窟もその影響を受けます。
波が高くなったり風が強くなったりしても遊泳を続けていれば事故の危険もありますが、実際はその程度の波の高さや風で危険になるのか、素人目にはわからないものです。
そんな時、ガイドが同行することで早めにアナウンスが行われるので危険に遭う危険が格段に下がります。
また、現地ガイドはウミガメに装具しやすいスポットや、年齢や体力などに応じた青の洞窟の楽しみ方を多く知っている、いわばスペシャリストです。
自分のニーズに合わせて案内をしてもらえるため、個人で行くより目的が果たしやすく、旅を満足のいくものにすることができます。
そういった意味でも青の洞窟に行くにはツアーに参加するのがおすすめです。
石垣島“青の洞窟”ツアーに一人で参加してもいいのか疑問に思う方や、一人での参加を心細いと感じる方も多いようですが、そんなことはありません。
華族連れやカップルだけでなく、多くの人がひとりでツアーに参加し、青の洞窟を楽しんでいます。
ひとりだからと言って余計な料金をとられてしまったり、雑に扱われることもありません。また、ひとりで青の洞窟にいくことでの事故などの危険を回避することもできるため、ツアーに参加して青の洞窟を楽しみましょう。
ツアーに参加するメリットとして、専用のクラブハウスを利用できることが挙げられます。クラブハウスとはもとはアメリカが発祥で、スポーツ施設に併設されている休憩所や合宿場のことを言います。
石垣MANIAが提供する専用のクラブハウスGRANADAでは、以下のような設備を無料で貸し出しています。
そのため、荷物の盗難を防げたり、シャワーが浴びられない、着替える場所がないなどの心配をせずツアーをノンストレスで楽しむことができます。
事前に連絡すればタオルの貸し出しもあるため、荷物も少なくて済みそうです。
下記に詳細を載せております。ぜひご覧ください!
石垣MANIAが厳選した石垣島“青の洞窟”のおすすめツアーを2つご紹介します。
ひとつめのおすすめツアーはこちらです。
”青の洞窟”でのシュノーケリングをメインに楽しめる半日コースのツアーです。
【半日】ウミガメを探そう!青の洞窟シュノーケリングと神秘の秘境で感動体験ツアー
8,125円6,500円20%オフ
「もう泳いだのって何年前だろう・・・」
「ウミガメを間近でみたいけれど昔から泳げなくて不安・・・」
こんな声をよく耳にします。ですがご安心ください!シュノーケリングにおいて必ずしも泳げる必要はなく、ぷかぷかと浮いているだけでも楽しめるのです。
また、お子様連れや女性などは疲れてしまってその後のスケジュールに影響するんじゃないかと不安になるかもしれませんが、そんなこともありません!
半日プランと比較的短い時間での実施なので、女性やお子様、ご年配の方でも安心です!むしろ「一日プランにしておけばよかった・・・!」なんて方も多くいらっしゃいます。
半日プランは午前、午後のどちらかで参加が可能です。
飛行機や宿のチェックイン時間まで、他の観光スポットを巡る間の時間になど、さまざまなスケジュールに組み込める自由度の高いプランです。
せっかく沖縄に来たのに暇な時間を作りたくない方や、帰りのぎりぎりまで石垣島を楽しみ尽くしたい方におすすめ!
2つめのおすすめツアーはこちらです。
石垣島“青の洞窟”と石垣島屈指の絶景スポットである“幻の島“の両方を一日で回れるプランです。
【1日】神秘の秘境「青の洞窟」でウミガメを探すシュノーケリングツアー&映えスポット「幻の島上陸」
13,125円9,500円28%オフ
このツアーでは青の洞窟でのシュノーケリングと幻の島に上陸してのフォトジェニックな写真撮影などを一気に楽しめます。
デートにも、マリンスポーツを親子で楽しみたい方にもおすすめです。
また、「旅行日程が1日しかないから青の洞窟と幻の島どちらかにしか行けないかも・・・」というスケジュール面での悩みも解決できる石垣MANIA厳選の欲張りプランです!
旅行では着替えなどの荷物の少なさや準備の手間がないことも重要ですよね。なるべく荷物や準備に時間と手間をかけたくない人におすすめのプランです!
例えば1日目は青の洞窟、2日目は幻の島という予定の立て方をすると、朝の出発準備や着替えの洗濯などを2回ずつしなければいけません。
お子様などがいれば尚更準備に時間がかかり、ツアー本番を迎える前に疲れ果ててしまうかも。
一日で両方のスポットを回ることでそういったストレスがなくなるおすすめプランです!
石垣MANIAは石垣島“青の洞窟”や“幻の島”をめぐるツアーを展開している石垣島のマリンスポーツショップです。
体力に不安のあるお子様や女性、ご年配の方に向けた半日ツアー、遊び盛りの若いカップルやマリンスポーツ経験者のための一日プラン、会社やサークル、親戚などの集まりに使える船一隻貸し切りのプライベートチャーターなど、用途に合わせて幅広いプランをご用意しています。
また、石垣MANIAの現地ガイドやインストラクターが厳選した高確率でウミガメを見られるシュノーケリングスポットなど、地域密着だからこその知識を駆使し、観光に訪れた皆様が楽しめるツアーを提供しています。
ツアーに参加することで余計なお金や怪我、事故のリスクを負うことなく石垣島“青の洞窟”でのシュノーケリングや写真撮影を楽しむことができます。沖縄での旅の時間をトラブルで無駄にしないためにも、必ずツアーに参加して青の洞窟に行くようにしましょう。
最後に石垣MANIAにお問い合わせいただ、よくある質問をご紹介します。
石垣MANIAではツアーの当日予約は受け付けておりません。
あらかじめご了承ください。
ツアー予約は2歳から参加できます。
ですが、石垣MANIA側でツアーへの参加が困難であると判断した場合にはビーチで待機していただく場合がございます。あらかじめご了承ください。